バンド公式Twitterアカウント発足!
気軽にフォローミー!!






次回ライブは
9月30日(土)代々木Zher the Zoo
「ハレチカFes」
※THE VISIOは13時からの出演!



チケット予約
thevision555@gmail.com
にて受付中!

5曲入りnew mini album「hallelujah ep」発売中。

2017.9.6 SetList,Live Info更新。
Musicページ更新!6/3から販売開始した「hallelujah ep」を全曲upしました。


バンド公式Facebook完成!

pleaseイイね!



2014年8月15日金曜日

犬猿

今週末はSUMMER SONIC。
よっぽどの事が無い限り今年はサマソニには行かない予定でいたが、
よっぽどの事=ARCTIC MONKEYSの出演があったので、行く事にした。
油が乗りに乗りまくっているARCTIC MONKEYSを見れるまたとないチャンスなので、
非常に楽しみだ。

そしてもう一つ楽しみなのは、9月に出るTHE KOOKSの新作と10月の来日。
新曲を聞く限り方向性が結構変わっていたけど、ライブ映像を見たらやはり楽しみだ。

実はこの2バンド、有名な話だが相当な因縁がある。

まずは1stアルバムの発売日が同じだと言う事。
当時デビュー前から大騒ぎされていたARCTIC MONKEYS。
発売から間もなく大ブレイク。
対するTHE KOOKSは、出足はそこそこであったものの、徐々に評価を受けて発売からじわじわと売り上げを伸ばし、ロングヒット。

結果としては同じ120万?くらいの売上だったのだが、日本ではインパクトとしてARCTIC MONKEYSの方が大きかったようだ。

ちなみにこの両バンドの1stアルバムはどちらも文句のつけどころのない名盤なので、絶対に聞く事をおすすめする。



売上だけではない。
この2バンドの仲が良くない事は本人も認めている。
THE KOOKSのルークは
「アークティックとは初めて会ったときから変な関係なんだ」
「ステージで演奏しているときに、ギターペダルの電源を抜こうとしたから、アレックスの顔面を蹴ったこともあるよ」。 
「最近アレックスと仲直りをしようとしたけど、背中を向けて去って行ったよ」

「どうやら彼らはかなり傲慢みたいだね」。

と過去に語っている。笑

ルークはトイプードルの様な巻き髪なので、北極の猿たちとは、まさしく犬猿の仲なのでしょうか。このやんちゃな感じ、嫌いでない。

まぁ、そんな事はさておき、僕はどちらも大好きなバンドなのでいつか同じフェスで
同じ日に出演する事を期待しているのである。
(2006年のSUMMER SONICでは同じ日に出てたらしいけど)

しかし両バンド、デビュー当時と比べて圧倒的に色気が出たなぁ。

加賀山









0 件のコメント:

コメントを投稿