バンド公式Twitterアカウント発足!
気軽にフォローミー!!






次回ライブは
12月9日(土)下北沢Daisybar

※THE VISIONは19時から出演!



チケット予約
thevision555@gmail.com
にて受付中!

5曲入りnew mini album「hallelujah ep」発売中。

2017.11.30 SetList,Live Info更新。
Musicページ更新!6/3から販売開始した「hallelujah ep」を全曲upしました。


バンド公式Facebook完成!

pleaseイイね!



2011年8月11日木曜日

ニッカ

皆さんにも「日課」というものがあると思いますが、今日は僕の「日課」を少しだけ紹介したいと思います。

5年くらい前から毎日、音感を鍛えたくてパソコンのフリーソフトの「そらみ先生」というゲームを寝る前にやってます。飽きっぽい僕もこれだけはほぼ毎日欠かしていません。

どういうゲームかというと、パソコンから流れてくる音(ドレミファソラシドの1オクターブ)を当てるだけのゲームです。
レベルが5段階あって、レベル1は二つ音が鳴って、一つ目は正解が解っている上で二つ目の音を当てる。
レベル2は二つとも当てる。以下レベル5まで音の数が増えていく。

始めた当時はレベル1にもかなり苦戦しましたが、始めてしばらくしてからは、ほぼノーミスでレベル5までクリア出来るようになりました。


人間、やれば出来るものですね。
このゲームを始めてから、少しずつですが相対音感がついた気がします。


それでもボーカルというのは、音感だけでなく高音を出す技術や体力、集中力やその場の環境とか色々な要素があって成り立つので、このゲームの達人になった今でも余裕で音は外しますが…(汗)

「サンタさん、今年のクリスマスは絶対音感と超絶な腹筋が欲しいです★」


とにもかくにも、今では音感とは関係なく、これをやらなくては眠れない体になってしまいました。


このブログを見ているボーカリストの皆様も、是非挑戦してみてはいかがでしょう?

ちなみにこういった音感を鍛えるゲームは他にも沢山ありますが、何故僕がこのゲームを選んだかというと、画像の下の方にいる「正解した時に右に動いていく謎のキャラクター」が持っているギターが何故かジャズマスターだったから。ただそれだけです。

加賀山

※他にも「ギターを弾く」「犬の散歩」「やずやの香酢を飲む」等の日課があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿