CONTENTS

2018年12月28日金曜日

ザタイムスゼイアーエィチェンジング

正真正銘2018年最後の日記です。

遅ればせながらamazonプライムビデオ会員になって昔のアニメを見るのにハマってます。
サザエさんの1969年版など本当に面白い。
登場人物の口が悪いなんてもんじゃない。
放禁用語と暴力のオンパレードです。

なるほど、これを見て育った今の50代はそりゃ口が悪くて横柄になるわなと思いました。

しかし口の悪さや暴力性はある意味表現力やバイタリティーに繋がると思うので今の様々な圧力に憂慮された保守的な虚無サザエさんを見て今を生きる子どもがどういう人間が育つのだろうと興味もあります。

壇蜜が政治経済の議論番組でアメリカの貿易摩擦について語っているところに不思議な感覚を覚えながら今年を締めたいと思います。

本年はフルアルバム、PV制作と色々動きがありましたが、ご多忙の中関わっていただいた全ての方に厚く御礼申し上げます。
来年もTHE VISIONをよろしくお願いします。

2018.12.28 エナリ

2018年12月22日土曜日

今年最後のライブはクリスマス

こんばんは!
日記の存在を締切25分前に気付きました!危ない危ない…


明日は有馬記念であります。
気持ちよく当てて気持ちよい年越といきたいところであります。
あんまり贔屓な馬がいないんで、サイン馬券でも買おうかと思ってます。


2-3-5(日産ゴーン)


実はゴーンさんが逮捕後のG1レースは上記買い目を買い続けているのですが一向に当たりません。有馬記念までお預けだったと解釈し、引き続き買う所存であります。
仮に当たらなくてもポープフルSで買ってやる。


12/25は下北沢daisy barで年内最後のライブであります。気持ちよく演奏して気持ちよく年越といきたいところであります。

三戸

2018年12月18日火曜日

S.R.W.M

先日、某洋服屋で、獣神サンダーライガーを見かけた。嘘じゃない。

正確にいうと、獣神サンダーライガーのマスクを被った人が、洋服屋で買い物をしていた。
それが本人なのか、趣味でマスクを被って生活している人なのかは、当然特定できない。

肉体的には本人の様にも見えるが、冷静に考えて本人だったらプライベートでマスクを被ったまま買物するのか?
という疑問もある。

ちなみにマスクだけが完全にサンダーライガーで、上半身以下は完全に力仕事をしているであろうワークマンスタイルであった。
ライガーケンタウロスだ。

僕はただ、そのサンダーライガーワークマンの衝撃に、声をかけるどころか笑うことすらできずにいた。

ちなみにサンダーライダーワークマン(以下S.R.W.M)は、かなりガタイがいいので、店舗にある洋服のサイズはまるで着れないようであった。

上着のXLを試着していたが、はっきり言ってもう腕の部分がボンレスハムの様になっていた。


気に入ったものがあっても、サイズがないS.R.W.M。
結局何も買わずにお店を去ったS.R.W.M。

その背中は獣神と呼ぶには程遠く、儚げだった。

S.R.W.Mが、本人だったのか気になって3日ほど眠れなくなった。
なので先日打ち上げの席で、メンバーにこの話をしてみた。

江成も三戸も確実に本人では無い。と主張した。
本人だったら、プライベートでマスクなんて被るわけがない。と。
なるほど。


でも僕はこう思う。
いや、本人じゃなくてもマスクなんて被るわけない。
すくなくとも外では。

散々議論した結果。

説①本人であり、もうマスクが身体の一部として慣れすぎていて、外すのをうっかり忘れていた。

説②そいつはYou Tuberであり、「サンダーライガーのマスク被って買物してみた!w」的な動画の撮影だった。
(だとしたら、世間とは意外にも冷たいものであり、周りは誰も反応していなかったので、この撮影は完全に失敗に終わっている。)
が、有力となった。


メンバーにひどく責められた点として、何故声をかけて真相を聞かなかったのか。ということ。
こればかりは「人生迷ったらGO」をモットーとする私にとって、完全に不覚であった。

2018年ももう終わるので、来年こそは同じような事が起こった場合、声をかける。いや、むしろいきなりラリアットでもかまして本人確認するくらいの陽気さを手に入れたい。

なんならS.R.W.Mの気持ちを少しでも理解する為に、今度マスク被って買物に繰り出そうかな。

そうしたら、そんな僕を見た誰かが同じ気持ちになってマスク被って買物に行き出すのかな。
そしたら近い将来、町がS.R.W.Mで溢れかえる時がやってくるのかな。
などと考えたりした。

年末って、恐ろしい。

皆さん、良いお年を。

加賀山

20日の新宿MOTION。THE VISIONは19時45分からの出演です!
年内残り二本の予定ですので、是非。




2018年12月14日金曜日

忘るゝベカラズ

俺という人間は非道く飽きっぽい。
27年間生きてきて続いた事物は数える程しかない。
そんな俺が不定期とはいえ日記というものをかれこれ四年も続けているということは、罰則規定があるとはいえ我ながら大したものだと思う。

そして数少ない俺が続けているものといえばやはりベース。
マンドリンやらハーモニカやら色々な楽器に手を出してはいるが、それらは結局のところ俺にとってベースを軸にして音楽を考えるためのいわばサブウェポンなのである。

機械やテクノロジーが進化して風呂でも平気でスマホが使えるようになったり、タブレットで作曲ができるようになったとしても、やっぱり手で弾く楽器や音楽の楽しさを感じることを忘れてはいけないと思う今日この頃なのです。

今年最後かもしれないので一応
皆さま良いお年を、来年もよろしくお願いします。

2018.12.14 エナリ

2018年12月7日金曜日

M1見逃した

早いものでもう師走ですね。

昨日「仕事のミスをなくす研修」なるものを受講してきました。
ざっくりまとめると
①人間の脳ミソは信頼ならないからちゃんとメモとりなさいね ②言った言わない論争を繰り広げない為にちゃんとコミュニケーションとりなさいね
って講師の方がコレ見たら激怒しそうですが、そんな内容でした。実際ちゃんとした有意義な講義でした。

講義の中で、いかに人間の脳ミソがいい加減かを実感するテストを何個かやったのです。パッと出てきた8桁の数字を暗記するとか、名字の羅列を覚えながら違う事柄も覚えるとか。

そしたら俺、他の受講者の方々に比べて全然記憶出来なかったんです。全問不正解!正解者が圧倒的に多い問題も不正解。
人間の脳ミソなんてそんなもんですってレベルをだいぶ下回ってるなぁと実感。。
そういえば俺、曲の構成とか歌詞とか全然覚えられない。カラダに染み込ませるまでマジポンコツなのですが、そういうことだったのか!と妙に納得。

こういう短期的な記憶力ってものは訓練のしようがないものらしいです。

何が言いたかったと言うと
加賀山さん江成さん
曲作りの時飲み込みが遅いの勘弁してね
って事です!

ミト

2018年11月28日水曜日

コーヒールンバ

初心忘れるべからず。

というわけで最近は弾き語りに夢中です。

ただ歌ってコードを弾いて。だけではなく、メロディーや構成に応じて声量や歌い回し、ギターの弾き方を足し算したり、引き算したり。

大体は足し算のことばかり考えてしまいがちですが、弾き語りは、この「引き算」というのがとても重要で、
その感覚を鍛えるべく精進の日々です。
中学生時代に始めてアコースティックギターを手にし、歌本をめくりながら指を痛めていた時代を思い出しながら。

あの頃と違うのは、ただがむしゃらにデカイ声で歌うのではなく、歌にちゃんと心を込められるようになりたいと思いながら歌っているということ。
そして、僅かながら、曲や詩の意味や構成が、どこが何故どういいのかがあの頃よりは少しだけ理解できるというところですかね。

弾き語り、奥が深いです。

SNSのライブ機能を使ってゲリラ的に弾き語り配信を試みましたが、やはり一人というのは大変です。
不安を共有するメンバーもいないわけで。
ですが、不特定多数のネットの世界に、単身で乗り込むという武者修行の意をこめて、これからも不定期にやってみようと思いますので、インスタ、ツイキャス、LINE LIVEなど色々と試してみるつもりなので、その際は視聴と応援よろしくお願いします。
コメントとかもいただけるとなんとか生きていけます。

尊敬するアーティストの方々の曲を拝借したり、Youtubeなどで映像を見ていると、やはり玉置浩二さんの歌唱力と井上陽水御大の作詞センスには脱帽です。。。
あの頃はよかった、とは言いたくありませんし、今も素晴らしい曲を書く人は沢山いますが、一昔前の歌い手の方々は、詩や歌い方に非常に個性があって、今の時代には絶対に書けない歌がたくさんあるなぁとも思います。

長く愛される歌、沢山作りたいですね。

というわけで、バンドでも最近は曲を作ってます。
らしさと新しさを開拓しながら、頑張りたいと思います。

29日はデイジーバーで20時20分からライブです。

今年も残りわずか。
悔いなく生きましょう。

加賀山







2018年11月23日金曜日

アナザワンバイツァダスッ!!!(前回はどうもすみませんでした)

ひどく久しぶりに映画館で映画を観てきました。
話題のボヘミアン・ラプソディです。

非常によかったです。是非映画館で見て欲しい映画。
ドキュメンタリー風ファンタジーっぽいなと思いましたが俳優陣の作り込みと何せ音源は全てQUEENなので(しかも曲の差し込み方とチョイスがかなり秀逸)クイーンのファンもキムタクのでしか知らない人も楽しめる作りになっていたと思います。
どちらかというとコアなファンより「曲名知らないけど聴いたことある」みたいな層向けに作られた様な感じかと。

後半のライブのシーンは1985年のライブエイドのいわば壮大なモノマネだったのですがそれはそれは熱くなりました。
ピアノの上の紙コップの配置とかロゴとか飲み物の残り方とかも完全再現。

とにかく迷ってる方は公開してるうちに映画館で観とかないと後悔すると思います。

映画の宣伝でした。

2018.11.23 エナリ

2018年11月16日金曜日

明日の府中は外国人ジョッキーしか勝たないんじゃないか?

実家から送られてきた段ボール一杯のミカンを毎日暴食してます。
よく熟れてて非常に甘くて美味しいのですが、それだけにちょっと目を離すと腐ったミカンが登場し、その都度グロテスクな物体処理に苦慮してます。
第2期金八先生で余りにも有名な「腐ったミカン理論」あれ本当なんですね。本当に腐ったミカンに近いミカンは腐りかけてる。まあ、腐りかけが一番甘くて僕は好きです。
それにしてもあのグロテスクな物体を見るたびに『腐ったミカン→加藤優』と脳内自動変換してしまう。自分をあんな物体に形容された加藤優さんはとても不憫と改めて感じる今日この頃です。


クラウドナッシングスが好きでちょこちょこ聴いてます。来年3月に来日するみたいだから行きたいなぁとか思ってるとこです。
音聴いてる限りだとライブのフロアーはガンガンの熱量で汗だくTシャツびちょびちょって感じがするけど、ファン層が若者って感じがしないから(勝手な偏見)意外に静かなのか?


本格的な冬の寒さがやってきたようなので、皆さん体調を崩さないよう気をつけましょう。

三戸

2018年11月9日金曜日

音楽革命

先日、アルバムから2本目となるMUSIC VIDEOが公開されました。
Twilight Starlight。
トップページかhttps://youtu.be/GIKj-FenQqkで視聴できますので、是非ご覧ください。

Telescopeとは良い意味で真逆の、オフショットを織り交ぜたドキュメントタッチのMVに仕上がっております。

2本とも本当に狙った通りに作ってくださり、両監督には感謝あるのみです。
どちらも凄く気に入っています。
沢山の人に見てほしい!

こういうのを見ると、いつか自分でもMV編集をして何かしら作ってみたいなぁとも思います。
アルバムの曲は全曲MVを作ってもいいとも思ってるので、アルバムの曲か、はたまた新曲か。

機会があれば挑戦してみたいですね。
日々、開拓と勉強です。


そういえば先日、凄まじいアプリを今更ながら発見しました。

MUSIC MEMO

というアプリです。
これは何と、ギターや鼻歌をものすごく適当に録音すると、それに人工知能でベースとドラムを重ねてくれるというアプリです。
Appleが地味に力を入れて作っているアプリらしく、有名だったみたいですが、恥ずかしながら最近知りました。

僕はまさに、ギターに鼻歌から曲を作ります。
曲を作るときにリズムから作ったり、パソコンにドラムやベースを打ち込むのが苦手なアナログ作曲者には、この上なくこころ強いアプリでございます。

ふと思いたったメロディーを適当に録音すると、勝手にバンドっぽいサウンドにしてくれて、しかもそれをGarage Band(音楽制作ソフト)に取り込めて、そこで細かく作り込んで、メンバーに簡単に共有できる。

便利な時代になったものです・・。曲作り概念や過程が変わりそうです。

そんなところからTHE VISIONは少しずつですが制作モードにもなってきています。
頑張っていい曲作りたいですね。


次回ライブは11月29日の木曜日、下北沢DaisyBarです。
是非見に来てください。

それと最近はツイキャスなどもやってますので、
「ツイキャスビュアー」というアプリを取って「THE VISION」で検索。
通知リストに追加しておいていただけると幸いです。

では。

加賀山

2018年11月2日金曜日

お詫び

※本日の日記は作者取材につき休載させていただきます、ご了承下さい。

2018.11.2

2018年10月26日金曜日

10月度は絶不調

馬券の調子の話です。ドラム三戸です。

今週はビッグレース、天皇賞秋です。
頭数は少ないものの骨太なメンバーが揃った印象。人気馬が抜けて強いような気がする一方、こんな人気しかないの?って馬も多い。
これはきっと当てるの難しい割に配当低い系のレースだな。何買おうかなぁ…


いまニュースみてるんですが、最近風疹が流行ってるみたいです。去年の10倍ですって。
仕事でよく会うおじさんが発症してたんで、うつってないかドキドキしてます。まあ、小さい頃に予防接種してるはずだから大丈夫でしょう…

内容薄くて申し訳ありません。寝起きでびっくりする程頭が働きません。
秋はなんでこんなにも眠くなるのか…
最近21時過ぎに寝たりしちゃうんですけど…

2018年10月22日月曜日

iPad用キーボード買ったので、iPadから。

先日公開されましたTelescopeのMVはもうご覧頂けましたでしょうか?

まだの方は
THE VISION 「Telescope」
https://youtu.be/6JOjUflTv6k

でご覧いただけますので、とりあえず10回は見てみてください。

脚本・編集・監督はカナメクト君。
http://kaname10.com

撮影からわずか二日間で完成させてくれた、かなり出来る男でございます。
30秒PVなる、個人や会社の宣伝動画も作ってくれるみたいなので、いい監督を 探している方は是非お願いしてみては。

今回は現代版?三匹の子豚のような話で、なかなかカオスなストーリーになっています。笑
勿論撮影にも色々裏話があります。
三色の豚もずっと同じ中身ではなく、シーンによって何人かが入れ替わったりしています。
勿論僕もメンバーも、シーンによってある豚に扮してます。
是非どれが誰なのか、考えながら見てみてください。

今作はエキストラはじめ、撮影場所など、色々な人に協力していただき、完成させることが出来ました。本当に感謝です。ありがとうございました。

あとは沢山の人に見てもらいたい!
是非とも!拡散をお願いいたします。
ひとまず打倒モーニング娘。笑

そしてこちらは全く別の雰囲気のもう一つのMVも近日アップ予定なので、楽しみにしていてください。

さらに。
先日は、4年連続出演の相鉄LOCK ON MUSIC FESに出演してきました。
初めて出演した年に比べるとフェスの規模も出演者のレベルも遥かに上がっていて、
本当に楽しいフェスでした。

地元にこういうイベントがあるのは嬉しいし、自慢ですね。
老若男女の沢山の方々が盛り上がってくれました。

というわけで、最近活動が活発な我々。
24日は下北沢Daisybarでライブです。19:50からこの日は40分のロングステージになります。是非ご来場お願いします。

今後はネットを使った生配信も頑張って行く予定です。
@LINEに登録しておいていただければ、逐一情報UPしていきますので、まだの方はこちらも是非!
http://line.me/ti/p/%40sym0474z

色々試行錯誤中ではありますが、諸々よろしくお願いします。

加賀山



2018年10月19日金曜日

エイリアンにはもともと宇宙人という意味はない


iPhoneXsMaxから初投稿です、エナリです。

今まで頑なにiPhone5を使い続けてきた私がついに機種変更にいきました。
今は凄い、見積もりやら契約書やら署名やら全てタブレットでやるんですね。
無理やりにでも新しいものを使うようにしないと時代に取り残されてしまうんだなと痛感しました。

そしてギターやベースをiPhoneやiPadの作曲アプリに繋いで録音ができるオーディオインターフェイスというアイテムもゲットしました。
しかし結局のところどんなに新しい機械があっても曲を考えるのも演奏するのも自分なので、音楽的なスキルがより必要だなと感じました。

それと先日撮影を行ったPVが早くも完成しました。
撮ってからわずか2日で編集完了という驚異の仕事ぶり。
いろんな人の携わりに感謝してます。

明日は4年連続の相鉄フェス出演です。
今日誕生日です。

2018.10.19  エナリ

2018年10月12日金曜日

眠気が止まらない

最近バンド内ITレベルの進化についていけていないドラム三戸です。

つい先日2本目のMV撮影を敢行しました。前回にも増して多くの仲間の多大なるご協力、ほんとに感謝しかありません。ありがとう。
それにひきかえ私といえば、諸事情により撮影の半分は不参加・全関係者の中で一番仕事してない…困ったものです(遠い目)。

完成楽しみにしてて下さい。


ここ最近はリハスタの時間をライブ配信したりしてます。すごいですね最近の世の中は。

練習時間が深夜帯の為死んだ魚のような目でスタジオにおりまして、配信に耐えれる顔面ではないかもしれないです。この場を借りてお詫び申し上げます。
自分らの曲を披露するだけじゃなくて、カバーやったり楽器シャッフルしたりして楽しめたらいいなぁと思ってるとこです。

たぶん今晩もやるだろうからお楽しみに。

2018年10月5日金曜日

最先端

先日、台風の中、iPad proを買ってきました。

個人的には、初代iPad以来の所有になりますが、その間に時代がタブレットに追いついてきたこともあり、当時よりも遥かに使い道、使いやすさ、そして拡張性が進化しています。

ネットサーフィンしたり、アプリでDJの真似事をしてみたり。
普通の使い方だけでも元はとれそうです。

さらに。
まだ買ってはいなのですが、アップルペンシルを使えばフライヤーやジャケットのデザインも大幅に広がりそうですし、オーディオインターフェースやマイクを繋げばスタジオの簡易録音や、ライブ配信にもかなり役立ちそうです。
音楽活動の幅も大きく広がるというわけですね。

おおげさではなく、もはや楽器としてライブでも使えそう。
偶然にも江成もiPadを買ったらしく、深夜に「俺はエイフェックスツインになる」的なラインが飛んできたりします。彼の担当楽器がまた増えるかもしれません。笑
作曲の方法も変わってきそうですね。

宝の持ち腐れにならないよう、無理矢理にでもバンバン使っていきたいと思います。

あと、大事な告知として、今後は不定期ながらインターネットやアプリを使って生配信をしていきたいと思っています。

使うアプリは現在試行錯誤中ですが、随時放送直前にバンドのLINE @の方で告知していきたいと思いますので、まだ友達になっていない方は、登録しておいてください。

しばらくはLINE LIVEというアプリを使ってみようと思っていますので、アプリをとって「THE VISION」というチャンネルをフォローしておいてください。


おそらく今日10月5日(金)夜23時半くらいから生配信する予定です。

以上、意識高い系バンドTHE VISION加賀山でした。

来週はPV撮影第二弾!







2018年9月28日金曜日

菅野半端ないって

山梨県は本栖湖の湖畔にPVの撮影を兼ねてキャンプに行って参りました。
映像作品の演者になるのは生まれて初めての体験なので、どんな仕上がりになるか楽しみです。

なんとなく食わず嫌いでキャンプという行為自体あまり良い印象なかったのですが良いですねキャンプ。

焚き火見てるだけで1日過ごせそうです。
火は偉大。
そして野外で食べるインスタントラーメンのうまいことうまいこと。

またいつかキャンプだけやりにいきたいです。

撮影班我々含む6人中2人(含加賀山)が重度の車酔いになったり、三戸隆宏(35)が謎の呪文(アアネムイ〜ハア〜フウ〜ッ)を詠唱しながらヘッドレストに頭をガンガン打ち付けて車を運転してる姿を見て死の恐怖を覚えたり、フジロック以上の過酷スケジュールでバタバタでしたが良い経験になりました。

もう一本こちらはドラマ風のPVも撮影予定なので皆様完成をお楽しみに。

2018.9.28 エナリ

2018年9月23日日曜日

梨が美味しい季節になりましたね

こんばんは。ドラム三戸です。

明日は久しぶりのライブです。
前回のライブから約1ヶ月。実はこの間スタジオ練習もほとんどしておらず、直前の急仕上げで今夜これから練習です。

個人的には昔から、数週間ドラムに触れないでいた後の練習って調子が良かったりしますし、何より楽しいから好きなんですよね。この前の練習はそんな感じでした。

今日の練習も楽しんで明日のライブはもちろん楽しんでやる所存です。
明日、下北沢デイジーバーで待ってます!

2018年9月21日金曜日

車酔いには気を付けて

久しぶりの投稿になってしまいました。
この間に、レコ発もありましまし、CDの発売、配信もありました。
企画に来てくれた方々、CDを聞いてくれた方々、本当にありがとうございます。


で各配信サイトに飛べますので、まだという方は是非聞いて見てください。
手前味噌ですが、自信作です。

そして今週は、某キャンプ場へミュージックビデオの撮影に行って参りました。
深夜と早朝に撮影という、身体の時間感覚がぶっ壊れるスケジュールになりましたが、思った通りの雰囲気で撮れたと思いますので、完成が非常に楽しみです。
あとは監督にお任せします。
ちなみにアー写とこのホームページのトップ画像も撮影出来たので、非常に有意義でした。

MVは近日公開。
ちなみにアルバムからはもう一曲制作予定。楽しみが止まりません。

CDの感想を聞くと、人それぞれ好きな曲や箇所、歌詞、捉え方があって本当に面白いし、嬉しくなります。
解釈が簡単過ぎる曲はあまり作りたくないですからね。
そして「全曲本当に素晴らしい」と言って頂けるのも勿論この上なく嬉しいです。
全曲素晴らしいアルバム。というと僕のなかではOASISのセカンドです。
実際OASISのセカンドは全曲シングルカットする、という可能性もあったらしいですね。
僕もアルバムを作りながらそういうアルバムを作りたいと思っていたし、実際に今回のアルバムは全曲MV作りたい位どれも気に入っています。
まぁ、とにかく沢山の人に聞いてほしいです。

そして、まだまだ終わりではなくもっといい曲を作りたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。

さらに。
ライブモードへ切り替えて24日は下北沢デイジーバーで1950分からライブです。
一ヶ月ぶりのライブなので、盛り上がりたいところです。
アルバム聞き込んで、遊びに来て下さい!お待ちしてます。

加賀山


2018年9月4日火曜日

ホーリデイオォホーリデイ


レコ発企画、お疲れ様でした。
ご来場の方、出演してくれたバンド、本当にありがとうございました。

レコーディングも終わり、フジロックも終わり、レコ発も終わり、ひと段落ついて次はどうしようということで、自分1人で作曲するための勉強をしようと思い「Garage band」というアプリケーションをインストールしようと思いたちましたが僕のiPhone5ではもうiosの最新版をインストールできなくてアプリを入れられないので、思い腰を上げて機種変更を近々しようと思います。

人より一回りもふた回りも手が小さいので昨今のデカいスマホは嫌いなんですよね。

今職場のトイレにいますが外の音がヤバイです。
台風が接近してるようです。

本当に今日練習やるの?


2018.9.4 エナリ



2018年9月1日土曜日

当たり障りなさすぎて、逆に当たり障りが出てしまった投稿

大分時間が経ってしまいましたが、8月21日のTHE  VISION企画ライブでした!
ド平日、ド猛暑にも関わらず足を運んでいただいた皆様には厚く厚く御礼申し上げます。おても楽しい一日になりました。

対バン3組 僕とモンスター/The holy's/The Front Wheel にも大きな感謝です。3組ともめちゃくちゃ良くないっすか!?自分達のライブはしなくてもいいか!と思ってしまう程素晴らしいライブしてくれました。いつの日はまた一緒にやりたい!


そして、我々の最新アルバムが各種音楽配信サービスからストリーミング配信がスタートしました!!
皆さんが普段お使いのサービスで是非是非聴いてください!!
下記リンクが我々のアルバムにスムーズにアクセス出来ます。

僕はApple Musicを使ってるので、早速自分等のアルバムをダウンロードしてみました。普段好きなアーティストの作品を聴くツールの中に自分達が入ってるのが不思議な気分です。

では、久しぶりのスタジオ行ってきます。

ミト

2018年8月15日水曜日

アルファセントーリありがとう

ついにフルアルバム「THE VISION」が完成しました。
ライブでの定番曲の再録と新曲から成る全11曲。
1年かけてじっくり作りました。

ミックスを何度もやり直し、ギリギリまで粘ったお陰で、完成も遅くなってしまいましたが、なんとか納得のいく作品が出来たと思います。

ミックスに関しては毎日睡眠時間を削って頑張ったおかげで、今回のアルバムだけでなく今後の音楽作成においても色々と勉強になりましたし、フルアルバムを作れた事はとてもよい経験になりました。

あとは多くの人に聴いてもらえたらなと思います。切実に。

今回はApple MusicやSpotify、Line Musicなどのストリーミングサービスにも登録しました。

CDは8月21日のTHE VISION企画at下北沢Daisybarよりライブ会場にて。
価格は泣きの1000円です。
配信は審査が無事に通れば8月22日から配信開始になります。

是非、いや、絶対に聴いてみてください。

企画ライブの詳細は以下の通りです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

THE VISION企画「BANDS ON THE ROAD vol.4」

Open:18:15
Star:18:45

Ticket/¥2300+1drink

出演:THE VISION/僕とモンスター/The holy's/The Front Wheel

大好きなバンドに出演してもらいます。
最高の夜にしますので、こちらも是非ご来場ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここ2ヶ月はずっと自分達のミックスをしてたので、映画も見れていないし音楽も自分達以外ほとんど聴いていなかったので、またアンテナ張っていきたいと思います。
Wonder〜君は太陽〜という映画は素晴らしかったです。

今回は告知ばかりですみません。

それでは21日にデイジーバーでお会いしましょう。

加賀山



2018年8月10日金曜日

早めの〜?って聞いたら100人中90人が答えるであろうアレ

久しぶりすぎて完全に忘れてましたコレの存在。

今年も行ってきましたフジロック。
風邪ひいて体調最悪だったり台風の影響で着いてすぐ土砂降りだったりどうなることかと思いましたが、パブロンの黄色い粉と台風一過の晴天のおかげで今年も満喫することができました。

そしていよいよ我々アルバムリリース致します。
加賀山さんがミックスしたもの死ぬ気で何周も細かいところまで聴いては注文をつけるという作業をここ1ヶ月行っておりました。
自分のバンドの曲をこんなに聴いたのは初めてってぐらい聴きました、聴きこみました。

妥協なく自信を持って人に聴かせられる仕上がりになっているかと思います。
是非一度聴いて欲しいです。
レコ発は8/21デイジーバーです。

短くて申し訳ない、終わり。

2018.8.10

2018年8月4日土曜日

夏祭りに参加してきます

ドラム三戸です。

先週フジロックに行ってきました。日曜日1日だけの参加で。
11:00に現場入りしてから22:00頃までグリーンステージに引き篭もるという舐めた過ごし方を選択しましたが、それはそれで乙でしたよ。
夕暮れ時に座りながら観るジャックジョンソンはこの上なく贅沢で幸福でありました。
あと、グリーンの大トリ見終わった後にホワイトのトリをチラ見して、それがめっちゃ良くて帰った後にハマるってのが通例になりつつあります。
今年のチャーチズと一昨年のスクエアプッシャーがそれにあたります。去年のLCDサウンドシステムはハマらなかったけど。

話は変わり、本日は相模原市のお祭りにてライブやります。時間は17:00くらい。
この暑さの中ライブするとか恐ろしくてたまりません。世のフェス巡業バンド達は凄いですね。熱中症には気をつけましょう。

2018年7月20日金曜日

ギブミータイム

先日、楽器屋をチラ見していたら、ミックスにおけるプラグインソフト(なんのこっちゃわからないと思いますが、とにかく音源制作においてかなり重要なソフト)が、超格安で売られていました。
なんと48万円が33000円。

まぁもはやこのご時世、定価で買っている人は皆無なものだとは思いますが、このセールっぷりはやばい。
店員のゴリ推しとマジやばいっすよと語るドヤ顔により悩んだ僕はメンバー2人に即LINE
最近競馬で儲かっている江成からは即オーケーの返信。
そして1時間後競馬で負けまくってはいるが、金は貯め込んでいる三戸くんからもオーケーの返事。

今使っている母体ソフトもかなり古かったものなのでこれを機に買い換えてしまいました。
レコーディングもほぼ終わって、完成間近にも関わらず、ミックス環境を全取っ替えしたので、また1からやり直しです。
しかし、音質は明らかに良化しますし、妥協はしたくないので寝不足覚悟で頑張りたいと思います。

そして何より驚いたのは、48万円のソフト、中身はなんとダウンロードコードの書かれた紙2枚のみ。

箱はデカイのに。。。

恐ろしい時代にらなったもんです。

また触り始めた程度ですが、かなり良さげなので、音源楽しみにしていてください。


加賀山

2018年7月13日金曜日

アジアン漢方ジェネレーション


職場の先輩から滋養に良いという謎の漢方薬を貰いました。
試供品との事でしたが恐らくその方の中で疲れてそうランキングの最上位に私がノミネートされたのでしょう。
1粒ではなく1丸という謎の単位はさておき、その1丸で3,300円という脅威の値段もさる事ながらその効能が驚き。

死ぬほど疲れた時に
あまりの効き目に
感動します!(赤字)

1丸=死ぬほど疲れた時、あらゆる発作の前兆、38度以上の熱

1/2丸=風邪でつらい、介護疲れに、長距離運転、夫婦喧嘩の後に

1/4丸=カラダが重い、のどの痛み
ちょいちょいおかしな文言がありますがとにかくなんにでも効くよという事なのでしょう。

ちなみに私が貰ったのは試供品なので更に少ない1/8の量

そして効能はというと

愛犬・愛猫の疲れ・夏バテ

?????????

とにかくなんにでも効くよという事を伝えたかったのでしょう。

宣伝とその内容は大事だなと思いました。

そんなわけで遂に8/21から発売するニューアルバムから新曲が先行公開されています。
死ぬほど良いし愛犬・愛猫の夏バテにも効く曲だと思うので是非ご試聴ください。
「Telescope」
「Audible(新録)」

2018.7.13 エナリ

2018年7月6日金曜日

本日は仲間由紀恵さんが双子を出産してた事を報じられた日でもあります。

本日2018年7月6日。
オウム事件死刑囚の死刑執行に始まり、フジロックのタイムテーブル発表ボブディランまさかの準トリ、名トレーナー角居調教師酒気帯び運転で逮捕、西日本の大雨特別警報
と大きな出来事が多すぎてパニックです。
山口県在住の両親と祖母が心配ですが、22時の段階では特別警報県に左右挟まれていながら何故か山口県は警報無しという強さに少しホッとしています。

こんな波乱含みな日に行われるロシアW杯準々決勝。凄い事が起こるのではないか…
というか今日の2カード、決勝その1と決勝その2って感じだね。
バンド練習サボってでも観たいフランスVSウルグアイ。
そして最近全く夜更かし出来ない体にムチ打ってでも観たいブラジルVSベルギー 。

先日の日本VSベルギー 。
天災以外であんな悔しい気持ちになったのは相当久しぶり。めっっっちゃくちゃ悔しかった。同時に誇らしかった。ありがとうサムライブルー。
そんなこんなでベルギーを応援します。ぜってー優勝しろよな!ベルギー !!
しょうもない試合したら…マジでほんと…アレだぞホント!!!

ミト

2018年6月29日金曜日

混沌

まさに今ワールドカップのグループ予選、日本VSポーランドを見終えた直後であります。

これまでの日本サッカーにおいてはあまり見た事のない試合内容でしたね。
他会場の結果をみながら、最後はひたすらパスを回すだけという。。。

賛否両論いろいろあると思いますが、とにかく決勝トーナメントに行けたのはよかったですね。

個人的にはあまり好きな選択ではありませんでしたが。
というもの、そもそもラスト15分で必死に責めまくる事が確実なセネガルが、コロンビアから1点でもとったらあの作戦は破綻するわけで。
そこまでコロンビアの守備を信頼していたのでしょうか。
ある意味で超絶リスキーだったわけですね。


そしてあの内容でありながら、結果的にはフェアプレーポイントで、突破できたという皮肉もなかなか。。。

トップクラスの戦いではそういった賭けになる選択一つ一つが鍵を握るという意味では、正しい選択になったわけですね。
まぁ長い日本サッカーの歴史として、どうなっても重要な一戦になったのは間違いありません。

それにしても単純に試合内容が良くなかったほうが気になりますね。
いずれにせよ、頑張ってほしい!

世界トップクラスのプレイヤー達が命を削りながらの本気の戦いは、やはり感動しますね。
まだまだワールドカップから目が離せない日々が続きそうです。

THE VISIONもレコーディングは後半戦。

8月21日に開催される我々の企画から発売する予定ですので、期待していてください!

加賀山

2018年6月22日金曜日

人として

ついに我々3人以外のミュージシャンを招集してレコーディングを行いました。
幼少期からピアノを嗜み、13歳からチェロを弾いているゴリゴリのクラシック畑のミュージシャンにチェロとピアノを弾いてもらいました。

僕の妹の知り合いなので、実質おじさん2人とはほぼ初対面だったわけなのですが、初見だとやや近寄りがたいずっと競馬やってる帽子の人と、ずっと競馬やってて敬語なのに何故か偉そうな眼鏡のおじさんと、ずっと競馬やってる僕の中でとてもやりずらかったろうと思います。
そもそもゲストとして招いたのに一番最初に来たのは彼という始末。
彼が温厚な人でよかった。

加えてレコーディングをするのは初めてとのことでしたが前もって譜面を作って来てもらったり、我々の無茶な要求にもその場で対応してもらったり、ジャンルは違えど同じミュージシャンとしてかなり刺激になりました。
生のチェロの音は本当に良い。

そしてそれらのアレンジを加えた曲たちは本当に素晴らしい出来。

そしてそしてもう発売まで時間がないってのにこれまた素晴らしい新曲も完成しつつあります、ハマのゲバラハープデビューの日も近いです。


そんなわけで◎はサトノクラウンです。



2018.6.22 エナリ

2018年6月16日土曜日

悔しいけれどお前に夢中

6月10日は下北沢デイジーバーでライブでした。フレッシュな面々に混じって演奏させて頂き好き勝手やらせてもらいました。
この日はエナリ氏のマンドリン、ライブハウス初登場でした。彼は半年ほど前から練習の度にマンドリンを持ってきて演奏していたので、こちらとしてはそこまでの新鮮味はないと思ってましたが、やはりライブハウスのステージとなるとなかなかのインパクトですね。フロアの皆様にも楽しんで頂けたのではないでしょうか。

なにせ彼は30分程の1ステージで
マンドリン→エッグシェイカー→ベース→ハーモニカ→ドラム→ベース
という順で役割をこなしてますからね。(合間のコーラスは含まず)

このバンドに加入した頃の彼は今日の自分を想像していたのでしょうか?僕は想像だにしてませんでした。器用さにも驚きますが、何より好奇心と行動力にあっぱれであります。


話は変わりますが、このライブ当日リハ終わりにメンバー3人でラーメン食べたんですよ。で、そのラーメン屋の有線が90's J-POPで何曲目かに海援隊のスタートラインが流れたんです。金八先生第4シリーズのオープニングソングね。

そっからもう3年B組の話ばっかりになっちゃいましてね。上戸彩は第何シリーズに出てたのかとか、カトゥーンの亀梨君が出演してたとかしてなかったとか。覚醒剤が題材のやつは第何シリーズだっけ。とかとか。
挙げ句の果てにライブ直前の楽屋での声慣らしで贈る言葉を熱唱、帰宅時の車内BGMで人としてを流す始末。



そして、ライブ翌日からの僕の日課
金八先生第5シリーズの動画を漁って観る



ちくしょう…完全に侵食された…
為末健次郎が憎たらしいぜ!!
この先の金八先生が生徒ひっぱたくシーンで泣いちゃうんだろうなぁ…ちくしょう!!


ミト

2018年6月9日土曜日

難産

ようやく新しい曲が出来ました。

曲作りにここまで苦労した、というか時間がかかったのは初めてかもれないという曲なのですが、右往左往して、結果としてかなりシンプルに仕上がりました。

当然聴く人によって感想は様々だとは思いますが、俗に言う「解りやすい」曲に仕上がったと思います。いい意味で。

これでアルバムに収録される10曲が決定し、レコーディングも佳境に入りました。
残る録音とミックス、頑張りたいと思います。

発売は8月予定。よろしくお願いします。

しかし作詞というは、何曲作っても難しい。
そして、素朴な疑問ですが、世の中の作詞している人は、初めてその歌詞を人に聞かせるとき、どんな気分なのでしょうか。
多分、自信満々派は一割程度で、後の九割は恥ずかしい派だと思うのですが、いかがなのでしょう。
僕は勿論後者です。
前者の人がいたら、是非その秘訣をお聞きしたいものです。

歌詞というのは不思議なもので、意味を重視しすぎても届かないし、意味が無さすぎても薄っぺらくなる。発音というか、響きも大切になるので、接続詞を「は」にするのか「が」にするのかとか、たった一文字でかなり曲の雰囲気が変わったりします。
そう、正解がない沼なのであります。

とにもかくにも、苦労して産み出した新しい曲を、10日下北沢デイジーバーでのライブで披露したいと思いますので、是非聞きに来てくださいませ。僕らは20時からの出演です。


もうすぐワールドカップが始まりますね。また夜な夜なついつい見てしまうのでしょうか。


加賀山

2018年6月5日火曜日

太陽系より果てし無く、コンビニより身近な


レコーディングも佳境です。
今回はベーステイクに関しては前よりも感覚的な部分を抑えて、かなり音を吟味して、今の自分の技術の中ではベストのものを出せたと自負しております。

新曲も非常に良い感じにまとまってきました。
それにしても健康診断でもうバリウムを飲まなければいけない年齢の方の、連夜の鬼のミックス作業は本当に頭が下がります。
僕の抽象的な要望にも素早いレスポンスで答えてくて頼もしい限り。

かたや、もう1人のバリウムおじさんは優雅に旅行に行っていたそうなのでさぞ豪勢なお土産があることでしょう。


ミスチルが全曲Apple musicなどの配信サービスで聴けるようになったとのことで時代の流れを感じながら最近また聴きまくっています。

どうしてミスチルの歌詞は長いこと覚えていられるんだろうか。
作詞の才能が全くない私には歌詞の良し悪しは正直よくわからないんですが、覚えていられるというのはポップソングにとっては非常に大事な要素だと思いました。
僕はアルバムでいうとDISCOVERYとQが好きです。
ラララとI'll beとロードムービーが特に好きです。


ちゃんと書くことを考えて書かないと本当にウダウダ中身のない話をするだけになるというお手本のような日記でした。

次のライブは6/10デイジーバーです。

2018.6.5 エナリ

2018年5月25日金曜日

新人シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー

こんばんは、ドラム三戸です。

一昨日、仕事の取引先さんからのお誘いで人生初のシャンソンコンサートに行ってきました。

キャパ200人程のホールが完全に埋まってました。尚、客の平均年齢は65オーバーでした。
のべ20人程のシャンソン歌手達が1曲シャンソン歌っては交代してまた別のシャンソン歌手がシャンソン歌ってましたね。
一部のシャンソン歌手は有名なJ POP曲をシャンソン風にカバーなんかもしておりましたが、とにかくクセが強い!!
あの、メロディーをオンタイムより遅らせて小節終わりで畳み掛けるように早口でまくしたてるアノ感じ。あれはシャンソンの醍醐味なのか??
僕のような若輩者には少し刺激が強かったですが、新たな出会いって感じで楽しかったです。

バックバンドのシンセサイザーの人が、機能を駆使しまくってピアノ、オルガン、バイオリン、チェロ、トランペット、謎のストリングス等々を1人でこなしていて凄かった。
ちょうどここ最近スタジオでシンセサイザー使ったりしてたので、本当に感心してしまいました。

なんか久しぶりに音楽の話した気がする。

2018年の日本ダービー
◎ダノンプレミアムは揺るぎません。好きな順では○タイムフライヤー▲ステイフーリッシュなのですがこれでは当たらない気がする。

あと36時間、至福のダービー熟考タイムを楽しみたいと思います。

2018年5月17日木曜日

アーモンドアイで間違い無いのか

最近、どうしても見たい番組があり、スカパーのフジテレビONEというチャンネルを登録しました。

暇なときに、何気なくチャンネルをそのフジテレビONEに合わせると、われめDEポンという、名前は誰しもが知っているであろう長寿番組が放送されてました。

僕は全く麻雀には興味ないのですが、その出演者の豪華さにビビりました。

萩原聖人さん、アンジャッシュの児島さん、そして、まさかの坂上忍氏に、トドメの加賀まりこ様。

この四人がひたすら麻雀やり続けるという回でした。

こんなCSの麻雀をひたすらやり続けるという番組に何故こんな豪華な方々が。

調べてみると、他の回には小柳ルミ子や堺マチャアキ、清水アキラなど豪華面々も名を連ねてました。

おいおいもっと本業頑張れや。

とツッコミたくなりましたが、ギャラや知名度を飛び越えた麻雀愛というものが、この人達を突き動かしているのだろうと納得しました。

なるほど、麻雀ファンからしたらこんなに面白い番組はないのでしょうね。

フジテレビONEは他にも、よゐこの有野さんがひたすら昔のゲームを攻略するという番組や、野球放送やお笑い番組の再放送など、浅いんだか深いんだか解らない番組を垂れ流ししています。

まぁ、好きな人にはたまらないチャンネルなのでしょうか。

この、好きな人にはたまらない。
がこれからの時代は大事になってきそうですね。



最近、スカパーやFIRE TVを使ってネットフリックスやAmazonプライムを見ていると、好きな人にはたまらない番組が溢れているのを感じます。

そしてそれに慣れてしまった僕は、本当に民放のテレビを見ることは無くなりました。
世の中、多分それが当たり前になっていくのでしょう。

規制など、色々仕方ないとは思いますが、このままでは近い将来今の民放は全部NHK的な扱いになってしまうのではないでしょうか。。

昔ながらのテレビっ子としては、なかなか寂しいですが、世の流れを感じますね。。。

というわけで、今からネットフリックスで闇金ウシジマくんファイナル見ようかと思います。

絶賛ハマり中のウシジマ君についてはまた近いうちに書きますね。

レコーディングも後半戦。
まだまだ頑張ります。


加賀山

2018年5月11日金曜日

久しぶりに野球の話

我らがベイスターズはたった今負けてまた借金生活に突入。
去年2桁勝った今永、濱口、ウィーランドを怪我欠いた中で8連勝して一時首位に立ち
「3人が戻ってきたら優勝確定」
なんて思っていた時期もありましたが、中々ままならないのが歯がゆくもあり野球の面白いところ。
今年もカープで堅いね優勝は。

しかし私がよくハマスタに通ってた頃(いわゆる暗黒時代)に比べてお客さんの多いこと多いこと。
スタジアムのキャパが小さいこともあるけど昔みたいにその日に思い立ってフラッと行って〜なんてことはもうしばらくはできないんでしょうね。

そして昨今のニワカファンたちに肝に命じて貰いたい、良い時期は決して長くは続かない。
内川が去り、村田が去ったように、筒香が去り、ロペスが去り、山�浮ェ去る日がいつか訪れる。
親会社の資金力に恵まれないベイスターズにそれを止める手だてはない。

のび太も「みんな不人情だ。ほんとのファンなら落ち目のときこそ応援しなくちゃ。」
と言っている。

弱くなっても細々とでいいから気にかけてあげて欲しい。
弱い時は弱いときで楽しいぞ。


では横浜生まれ横浜育ちなのにベイスターズに1ミリも興味ない2人とスタジオ行ってきます。


2018.5.11 エナリ

2018年5月5日土曜日

幻の200%

こんばんは、ドラム三戸です。
皆さまGWはいかがお過ごしでしょうか?私といえば久々の友人と会ったりもしましたが、今日なんかは1日競馬に明け暮れましてね。
負けて負けて時々ちょい勝ちして。そんなことを繰り返して結局1,500円程負けましたよ。私の競馬はいつもこんな感じ、多くの人が何が楽しいんだ?となるような買い方ですがそれなりに楽しんでます。

そんな私ですが4月は調子良かったんです。
4月1日からの3週末=6日連続プラス収支で終わるという珍しい展開。回収率は200%超えでした。
このまま年間の回収率も100%超えてやるぜーと意気込んだ矢先の4月は最週末…
ボッコボコに負けまくり4月の稼ぎがすっからかんになりました…
謎のプライドで4月は30円のプラスで終わりました。
ダサい、ダサすぎるよ三戸よ…

私がボロボロになっていた頃、加賀山君は2,400円の馬券で30,000円以上の当たり馬券をゲットしていました。スゴい、スゴすぎるよ加賀山君…

今年の私は府中競馬場と相性が最悪なので、あと2ヶ月は辛い時期になりそうですが、なんとか踏ん張りたいと思います。


話は変わりますが、5月8日に下北沢daisy barでライブやります。是非。

2018年4月27日金曜日

Out Loud

どうも、横浜のチェ・ゲバラ加賀山です。

先日、5日目のレコーディングを終えました。
まだまだ先は長いですが、少しだけゴールが見えてきました。
ラストスパート頑張りたいと思います。


今回録ったのはライブの定番曲である「Hey,Go」だったのですが、この曲は本当に難しい。
おそらくバンドとして今まで一番数多く演奏してきた曲ですし、一番上手に演奏出来るはずなのに、この曲は作った自分にも得体の知れない部分も多く、どうやって演奏するのがベストなのか未だに掴めないところがあるのであります。
それだけ曲のポテンシャルが高いということだと信じて理想を追い求めたい次第であります。
いつかこの曲を思い通りに演奏してみたいものですね。

今回のレコーディングでは、苦戦は強いられましたが現段階で録れるであろう最高の出来で録ることができたと思います。何と6分の大作となりましたが、非常に良い出来です。

完成を楽しみにしていて下さい。
夏にレコ発も決まりましたので、こちらもよろしくお願いいたします!


それにしても山口達也メンバー(←この呼び方なんやねん)さんの事件とアヴィーチーの急死には驚きましたね。
人生、本当に何がどうなるか分かりませんね。。。
お酒一滴も飲めないけど、お酒には気を付けましょう。。。

加賀山

そして今聴いているマイケルキワヌーカのライブ盤が素晴らし過ぎる。。







2018年4月20日金曜日

ミュージックゲリラ

従来より使っていたリハーサルスタジオが閉店してしまったので、最近は横浜の別のスタジオを使うことが多い。

同じ横浜のなかでも我々がレコーディングなんかに使っているスタジオ(少しお高い)はオヤジバンドらしき方々からボーカルレッスンなんかのマダムなど、やや年齢層が高くセレブリティの香りがする。
内装も外観も小綺麗。

一方最近我々が通常リハで使っているスタジオ(安いが繁華街のど真ん中で周りは酔っ払いとキャッチばかり、ガラ悪い)はいかにもハードコアやパンクバンドな方たちがタムロしており、我々がいつも使う部屋はなんと喫煙okな上、内装はめちゃくちゃ中南米な感じで葉っぱの形のレリーフや角の生えた哺乳類の頭やどこの国かわからない国旗が飾ってありったりする。
我々の中では顔が濃い目の加賀山くんが偶然にもベレー帽をかぶっちゃったりなんかしてその部屋にいると、完全にキューバの革命家そのものなので、我々はその部屋の事を「チェ」とか「ゲバラルーム」とか呼んでいる。

音は信じられないくらい最悪である。

しかし背に腹はかえられないのでしばらくはゲバラルームで音楽活動に励むことになるだろう。
次回のアルバムは、ボサノヴァやサンバをフィーチャーしたものになるかもしれない。乞うご期待。

2018.4.20 エナリ

2018年4月10日火曜日

遅れてきたIT革命

多分に漏れずインターネットの利便性に恩恵を授かる生活を送っている私ですが、現金・現物主義な面があってネットの各種月額サービスとかネット通販とかネット決済だとかの類いはほぼ無頓着でした。

しかし、つい先日Amazonのプライムビデオ観たさにプライム会員になりまして。
ついでに必要品ポチッと買ったりしてるんですが、クソ便利っすねアレ。めっちゃ家まで送ってくれるやん。

あと、電子マネーね。あれもめっちゃ便利。
小銭いりませんやん。全部の支払いこれにしたいくらいやわ。

勢いに任せて銀行口座もWEB化しちゃいましたよ。これもめっちゃ便利。振込とかめっちゃ楽。

とまぁ、どうでもいい話ですみません。


最近のマイブームはドキュメンタルを電車で観て芸人と同じように笑うのを必死で我慢することです。
全然我慢出来なくてブフォ!ってなってしまい、完全に変なおじさん化してます。


どうでもいい話を重ねてしまいました。

ミト

2018年4月6日金曜日

再来

そういえば先日をもって、学生時代から永年通い続けたスタジオが閉店してしまいました。

正直、電気回路おかしくなってて音も良くないし、設備もイマイチ、トイレに「使う前より綺麗に!」というムチャクチャな注意書き貼ってあるし、決していいスタジオとは言えなかったけれど、価格や立地といった、僕らの理想をかなえてくれる大切なスタジオでした。

非常に残念であり、寂しくもありますが、あのスタジオで作った沢山の曲達は、これからも歌い続けたいと思います。

そんなこんなで最近は近辺にあるスタジオを色々思考錯誤しながら使っている
THE VISION。
そこでずっと試してみたいと思っていたボーカル用マイクのレンタルをしていたので、早速使ってみました。

すると、音抜けやリバーブのかかり、伸び、欲しい音域が、理想通りのどんぴしゃでした。
他人からするとあまり違いは分からないと思いますが、何というか、歌うのが楽しくなる感覚になるマイクでした。

というわけで帰宅後直ぐにアマゾンでポチリ。
即日到着。便利な世の中。

そして先日、お世話になっている美容室で催された、手作りのミニ入社式で、4曲程アコースティックで唄わせて貰ったのですが、ミニアンプからの音でも、いままでのマイクとの違いを感じる事が出来ました。ゼンハイザーさん、流石です。
そう言えば昔、茨城のレコーディングスタジオでレコーディングした時に、エンジニアの方に「加賀山さんのような声質にはゼンハイザーとか合うと思いますよ」と言われか事があったのを記憶しています。樫村さん、今まで無視してすみませんでした。

これから相棒として頑張ってもらおうと思います。

これもスタジオが変わったという偶然からの一期一会。
ピンチをチャンスに。人生とは不思議なものです。

話しはかわり。
下北沢デイジーバー、13周年おめでとうございました。
これからもよろしくお願いします。

◯◯周年、と言えば。ワークパンツでお馴染みのディッキーズの定番、874が
2018年で何と50周年らしいです。
時代を越えて変らず愛されるって凄い。
たまたまではありますが、何故か僕も無性にまた履きたくなって、
本日購入して来ました。何だか学生に戻った気分です。
THE VISIONもまだまだ若僧って事で、鞭打って頑張りたいと思います。

加賀山












2018年3月30日金曜日

内容いかんよりも継続することに意義があると思うんだなぼかぁ

今日はかなり寝坊したのでいつもに輪をかけて内容が無いようなので予めご了承ください。

と、書き始めたもののマジで書くことが思いつかないです、困った。

あ、先日紛失したマンドリンに代わり新しく少しグレードの良いマンドリンを購入しました。
もうすぐライブでお披露目します。

野球も開幕しました。
ついさっき開幕戦が終わり我らがベイスターズは黒星発進。
去年2桁勝ったピッチャー3人が3人とも離脱という苦しいスタートですが今年もなんとか夢を見させて欲しいものですね。


次はもう少しちゃんと書きますごめんなさい。

2018.3.30 エナリ

2018年3月27日火曜日

13周年

三戸です。

我々お馴染みのライブハウスである下北沢daisy bar。毎年3〜4月は毎日アニバーサリーイベントをしていて、今年でかれこれ13回目。
daisy barと同い年で初年度から絶えず出演しているTHE VISIONは、
おそらく13回連続出場のはずです。

下北沢daisy barが出来た2005年3月頃の記憶は結構覚えていて、
ちょうどTHE VISIONも出来たてで、初ライブに向けて必死こいて曲作って練習してた頃だったと思います。
確か初ライブ前なのに音源作った!!
その時に収録したPEOPLEって曲は今でもちゃんと覚えてる。バスドラ踏みまくりでコードがA!

前のバンドでは下北沢屋根裏によく出ていたんだけど、屋根裏馴染みのバンドがなんとなくdaisy barに流れてってんなぁ〜ってハタから感じていました。

まさかこんなに長い付き合いになるとは予想だにしてませんでしたよ。

何故だかカッコいいバンドを世に輩出し続けるdaisy bar(失礼)。これからもよろしくお願いします。

って事でライブ情報!

DaisyBar 13th Anniversary~Breaking Up~
THE VISION/Love you 7th/The DoomS/Nebula
3月28日  OPEN 18:30 START 19:00
前売り 2300円(D別)/当日 2500円(D別)

2018年3月23日金曜日

エンドレストリップ

レコーディング4日目を終えまして、絶賛ミックス地獄中でございます。

現在8曲の基本パートを録り終えまして、予定ではあとは我等の定番曲「Hey,Go」の再録と、
未だ完成していない新曲を1曲録り、更に音源に実験的に重ねる色々なパートを重ねるつもりです。
現在進捗50パーセントくらいといったところでしょうか。まだ先は長い。。。

ミックスを沢山しているお陰なのか、それとも歳をとって多少耳が肥えてきたのか、最近は今まで聞いて来た曲達も違った視点で聴けるようになって来ました。

昔はショボいと思っていたCDも、実は緻密に作られていて、物凄い考え抜かれた音質だったとか。
いい音だと思っていたCDも、実はただ音圧があるだけだったとか。
ビートルズはミックスの仕方も実にユーモアに溢れているとか。

ミックスの参考にと思い、いつもiTunesのライブラリに入っている曲を、適当に、かつ真剣に聞いてみるのですが、本当にアーティストによって千差万別。
そして一流であればある程、音がいいのは勿論、音にも個性があります。

作り手の伝えたいことは、100伝えてやっと1伝わる。
とよく聞きますが、まさにそういう音作りがなされています。

このご時世、良いヘッドホンやスピーカーで音楽を聴く人も少なくなり、少し前までの音圧戦争も終戦を迎え、「いい音」と言う概念も少し変わって来ています。

さて、我々はどんな音を創りましょうか。

私の試行錯誤は続きます。。

少なくとも、過去の自分達の作品よりは、録れ高も音質も遥かにいい物が作れているのが救いですよ。。。

あと全然関係無いけど、このご時世こんなにまめにホームページでコラム更新しているバンドって、もはや我々くらいではないか?
内容はもはや見えないくらい激薄ですが、継続は力なりです。
ジュースを奢りたくないという一心でここまで出来るのですから、人間やれば何でも出切る気がしてきました。


加賀山

28日はデイジーバーでライブなので、ストレスぶっとばしたいと思います。



2018年3月16日金曜日

大物


今年の花粉はエゲツないですね。
鼻も目もスペアが欲しいぐらいです。

朝起きて30秒ぐらいすると猛烈な鼻水と目の痒みに襲われます。
これは自律神経の関係で起きた瞬間に症状が急激に発症する、モーニングアタックという無駄にカッコいい名前の現象です。

起きてる間ならマスクをするとか薬を飲むとかやりようがありますが寝起きは無理ですよ本当に勘弁して欲しい。


そして今年のフジロックはボブディランが決まりました。
後期高齢者のリビングレジェンド、見ただけで人生のスタンプラリーにひとつスタンプが押される類の人です、ロック界だと他にストーンズかポールマッカートニーぐらいか?

フジロック通の加賀山さんはモリッシー(本名スティーヴン・パトリック・モリッシーは、イギリス北部・マンチェスター出身のミュージシャンである。1980年代ザ・スミス1982年 - 1987年)のボーカリスト・詩人(作詞者)として活動する。サッチャー政権下で不況に喘ぐ若者たちに絶大なる人気を博した。バンド解散後は、ソロ活動を続けている。また、THE  VISIONのベーシストの江成が最も敬愛するミュージシャンの1人であると公言している。)
かも?と言っていましたが(個人的にはこちらがよかった)
それを遥かに上回る超ビッグネーム。

他は私の範疇外のラッパー勢やマキシマムな臓物などラインナップだけ見たらう〜んて感じですが、行けば楽しいのはもうわかってしまったのでとにかく楽しみです。


我々の新曲の製作は難航してますがライクアローリングストーンの精神を忘れずに頑張ります。


2018.3.16  エナリ

2018年3月14日水曜日

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからず努力しておる!by鴨川会長

20年弱に渡って毎週水曜日、少年マガジンを立ち読みしてはじめの一歩だけ読むというルーティンを続けてきました、私三戸でございます。

なんと幕之内一歩が引退してしまいました!泣
通算成績26戦23勝(23KO)3敗

ここ数年(下手したら10年くらい)のはじめの一歩は蛇足感が強い印象で、正直ワクワク感はなかった。最近はヤンジャンのキングダムが面白すぎるし。

でも一歩引退と言われると喪失感がすごいっす。俺の主観ではイチローや武豊が引退するくらいの喪失感です。2人ともいま現役ですけど。

思い入れは薄いものの、めちゃイケやとんねるずのみなさんのおかげでしたも終わっちゃう。時代の移り変わりを感じている昨今であります。


そういや、最近こんなことばっかり言ってるな俺。前の投稿もスタジオ閉店しちゃって喪失感がー とか言ってたし。

まあ、それなりに生きてきたって事ですな。
おっさん臭がキツいですが、今日はこの辺で。
レコーディングはなかなか順調ですよ。

2018年3月2日金曜日

作曲の極意

曲を作っている人なら誰しもが打ち当たるであろう壁。

シングルっぽい曲が欲しい。

シングルっぽい、ヒット曲、代表曲。
言い方は何でもいいが、絶対にそういう曲を作りたいという欲は出てくるはずである。

勿論僕もそうであったし、もちろん作る曲全部がそうであってほしい。

そもそもシングルっぽい曲とは何だろうか。
サビが超絶キャッチー?
バンドの個性が存分に出ている?
ノリがよくて分かりやすい?

まぁ色々あるのかも知れない。
確かに俗に言うシングル曲と言うのは、確かに上記の様な曲が多い気もする。

が、これをワザとらしく作ろうとしても、そして、できた曲が上記の要素が存分に入っている曲であっても、なかなか思う様にはできない物なのである。

プロフェッショナルなソングライターたる者、こういう曲を作りたいという曲を自在に作れてナンボだろう。と言われればそれまでなのだが、その質に関しては出来てみないと言うのが本音なのである。

そこでいつもの様に曲作りが難航し悩んでいると、競馬狂のメンバーから言われた台詞がある。

「競馬において、ディープインパクトの子供だからと言って必ずG1を勝てるとは限らない。大きな牧場が莫大な金を掛けて、良血の名牝とディープをつけたからといって、勝てない馬になる事は多々あるし、格安の謎の血統の馬が激走する事もよくある。」

なるほど。

かの有名な僕の天敵キタサンブラックも、完全な短距離血統なのに、強靭なスタミナを持っていました。血統に拘って何度馬券で痛い目をみたことか。。

大切なのは血統ではなく、産まれた馬の持っている能力や個性を最大限に引き出してあげること。
曲が出来る背景や要素よりも、完成した曲を一番いい形で表現してあげることが何よりも大事なのだ。

この台詞が私の肩の荷を軽くしてくれました。
曲は所詮曲。無理に期待を押しつけない。

それから僕は良い意味で気楽に曲を作れる様になりました。

よくよく考えれば、短距離から長距離、芝、ダート。良馬場や不良馬場。全てをこなす馬なんていない訳で、それぞれがそれぞれの舞台で自分の最大限を発揮して。輝いているのです。

そう思って、一曲一曲にしっかりと役割を作ってあげる様に曲を仕上げていくと(結局はこのアレンジと言う部分にはかなり骨を折りますが)、不思議と曲に愛着も湧き、
ライブでも一曲一曲が引き立つようになり表現が広がり、結果的にシングルっぽいと言う役割を持った曲がポンと産まれたりするのでした。

結局何が言いたかったかと言うと、曲作りに悩んでいるソングライターは、
競馬やれってことですね。
馬を大切に育てる様に、曲を可愛がるのです。

加賀山







2018年2月24日土曜日

事件

エナリです。

ご存知の通り最近は色々な楽器に手を出しているわけですが、その弊害というか細かい忘れ物か非常に多いです。

そして先日、ついにやらかしました。
マンドリンを忘れました。





コインパーキングの駐車場の地面に。





初心者セットの入門用なのでそんなに大きな金額ではないとはいえ、中々の忘れ方をした自分にショックを受けております。
この件に関しては完全に私の過失ですが、買ってからすぐ故障したり何かと運のないこのマンドリン、今日これからその駐車場に行きますが、何かの間違いでそのままそこにあったりしたらある意味奇跡のマンドリンかもしれません。(亡失から3日ほど経過してます。)


そして加賀山さんに競馬神社の御守りを貰いましたが、今の所はまるで御利益がありません。
本人も京都から帰ってきてからは絶不調だそうです。


とまぁ最近ツイてない日記になりましたが(最近インフルエンザにもかかりました)レコーディングのほうは新しい試みもこれから初めていきます。
どうなるかはやってみませんが個人的には凄く期待しています。


今日は帰りの道が渋滞して帰宅に2時間かかったりしませんように。

2018.2.24 エナリ

2018年2月16日金曜日

KAFUN

先週末、友人達と京都へ行って参りました。

競馬の神様がいるという藤森神社へ行き、何度も詣でた結果、
その数時間後になんとワイド馬券で万馬券をゲット。
次の日には直接京都競馬場へ行きましたが、的中連発しました。
一緒に行った友人は、藤森神社敷地内にある、銭洗にて一万円札を洗い、その一万円札でクリンチャーという馬の単複馬券を買った結果、見事1着。六万円を手にしました。

恐るべし藤森神社。

メンバーの二人におみやげとして、藤森神社の金の馬というお守りを買ってきたのですが、このまま渡さずに僕が所有してようかと悩む次第であります。
今週からG1シーズンが始まりますが、この調子でご利益が続く事を願うばかりです。

その他、金閣寺や稲荷神社にも行き、充実の旅となりました。

楽しみ過ぎて風邪を引きましたが、なんとか回復。
今は少し早めの花粉に悩まされております。。。

もう、春ですね。

THE VISIONは2度のレコーディングを終えて、次回は3月。
アルバム完成への道は険しいですが、いい感じで進んでますのでお楽しみに。

その前に2月18日と22日にライブがあります。

どちらも下北沢で18日はデイジーバーで19時50分から。
22日はろくでもない夜で20時25分からです。
ライブは久しぶりなので、非常に楽しみです。

よろしくどうぞ。







2018年2月2日金曜日

アドマイヤジョセツ

またブログの存在忘れてた。

寒いですね。YUKIですね。
除雪作業で腰にダメージ著しいです。

家から職場までの道のりを1時間少々かけて徒歩で行ったりもしました。
フジロック用の野鳥の会長靴の威力を思い知りました。
積雪が30センチあっても歩くのが全く苦になりません。


話は変わってレコーディングが始まったのでまた朝起きるとサンタクロースのプレゼントよろしく加賀山さんから試作ミックスが送られてきている日々が始まりました。
こっちもこっちで同じ曲を何十回とリピートで聴いているので音楽のゲシュタルト崩壊が始まっています。
これを多分6月ぐらいまで続けるのでしょう。

今日は短くてすみません、引き続き進捗をご期待ください。

2018.2.2. エナリ

2018年1月26日金曜日

明日の馬場は良?重?

こんばんは。
雪が降ったり寒波がやって来たりと、震える日々が続きますね。先日頂いたウルトラライトダウンが重宝しすぎて手放せません。

そうそう、横浜ゲートウェイという我々御用達の音楽スタジオが3月に閉店する運びになったそうです。

個人的には15年以上に渡りほぼ毎週のように利用していたスタジオでして、なんとも言えない喪失感があります。馴染みの会員番号での電話予約もあと2ヶ月か。
この2ヶ月はレコーディングモード全開なので、ゲートウェイで仕上げた楽曲達を一番いい状態で音源化するべく頑張りたいと思います。

ミト

2018年1月19日金曜日

年々恒例行事が増えていく

かなり今更感がありますが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年の目標。
まずバンドとしては、妥協無く10年後に聴いても自分で納得出来るような最高の音源を完成させること。
江成も書いていましたが、新曲と過去の厳選曲の再録で計10曲オーバー、ベスト兼ファースアルバム的なものになる予定です。
完成期限はありませんが、今週末からレコーディング開始です。
またミックスによる眠れぬ日々が始まります。
完成した暁にはPVも作ります。

そして個人の目標としては、まず映画を年間最低100本は見る事。
これはここ最近のペースで見て行けば簡単に達成できるでしょう。
更には競馬回収率100パーセント越え。
こればかりはかなりの難題ですが、馬券の買い方やレース選びに工夫と再構築を繰り返し、なんとしても達成させたいものですね。
そして、一番大切なのは昨年よりも沢山笑うこと。
これが出来れば万事オーケー。人生結局はコレにつきますね。


ちなみに昨年このブログで立てたわたしの目標。
①スキンケアを始める、
②カレーはなるべくナンで食べる、
③持っているものの機能はフルで使う。
は無事達成&現在も継続中でございます。
肌は去年よりツルツルになりましたし、カレーは米よりもナンで食べる事の方が多くなりました。
最近はiPhoneで電子マネー機能なんかも使いこなしちゃってます。

有言実行、小さな事からコツコツと。

皆さんも2018年素敵にお過ごしください。
またお会い出来るのを楽しみにしています。

加賀山











2018年1月14日日曜日

マルチプレイヤー

あけましておめでとうございます。
何故か三戸さんが変なタイミングで日記を書いたのでしばらく間が空きました。

THE VISIONはこれから怒涛のレコーディングに突入します。

今回は新曲と過去の曲含め10曲前後収録のアルバムになる予定です。
過去の曲のアレンジ等を今四苦八苦して練っているところです。

個人的には今までのレコーディングはベース録ったらあとは寝てるか競馬してるか気が向いたら口を出すかって感じだったんですが、今回はマンドリンを入れたり、ハーモニカをいれたり、まだ詳細未定ですがゲストミュージシャンを入れたりで、一筋縄ではいかなそうです。

ですがクレジット欄に
Bass,chorus harmonica,mandolin,etc…

って書かれるのはなんかかっこいい気がするので頑張ります。

そして最近になってインスタグラムを(今更)始めました。
何故か登録できなかったのと、人様に公開するような写真なんか持ち合わせてないと思っていたのでやってなかったんですが、意外とあるもんですね。

最近の女子高生は彼氏を選ぶときに主観ではなくインスタでいいね!をたくさんもらえそうな男かどうかで選ぶらしいです。

2018年はインスタ映えするバンドを目指して頑張ります。

2018.1.14 エナリ