CONTENTS

2017年9月29日金曜日

頑張れダイヤモンド

G1戦線が始まり、新曲も作成中。なかなか多忙な日々ですが、相変わらず映画は毎日見ています。恥ずかしながらレミゼラブルとかライフイズビューティフルとかをやっと見たのです。やっぱり名作というものなのですね。素晴らしかったです。

連日映画を見ていると、今度は音響システムに拘りたくなってきます。。
テレビ用に今主流のサウンドバーの購入なども考えましたが、色々調べていくうちに、テレビもCDもパソコンもスマホも一括で使える音響システムを作ることがいいのではないかと考え出しました。

その為にはまずはAVアンプ?なるものを買ってそこをすべての音源の基地として、そこから色々なスピーカーに繋いでいくということらしい。

自分で調べていくうち「あ、これ完全に面倒くさいうんちくおじさんがズブズブはまっていくやつやん」
と思いながらも、知らず知らずのうちに、うんちくおじさん界に足を踏み入れ始めてしまったのである。

デンマーク製のスピーカーがいい、とかケーブル変えるだけで音が劇的に変わる、とか。
なるほど、こうやって俺もズボズボと音響沼にはまっていくのですね。

残念ながら即購入するほどのマネーを現在持ち合わせていないので、さらに突っ込んで調べつつ、万馬券的中し次第、随時購入していきたいと思います。

ただ、致命的なのは俺の部屋は6畳なんですよね。

こうなったら部屋に防音シートを貼って……

嗚呼、沼。

加賀山

30日は代々木Zher the ZooにてハレチカFesに出させてもらいます。
豪華バンドが沢山出ます。
我々は13時から。時間帯的には競馬で言うと500万下くらいの時間帯ですが、メインレースよりも速い時計で走れるように頑張りたいと思います。よろしくどうぞ。

加賀山





2017年9月22日金曜日

学業革命

流行りの「うんこ漢字ドリル」なるものを初めて読んでた。

漢字一つに対して書き順とその漢字を用いた例文や熟語等が紹介されていく普通の漢字ドリルだがその例文がとにかくぶっ飛んでる。


たとえば「我」という6年生で習う漢字

普通の漢字ドリルなら

Q,□に当てはまる漢字を書きなさい
□田引水

無□夢中

とかそんな感じだろう。

ところが件のドリルは

「□はうんこ皇帝である!」と駅で叫んでいるおじさんがいた。

これである

自己紹介の「己」という漢字では

自□紹介がわりにうんこをします。

これである

しかもシュールな挿絵付き
とにかく全ての例文に「うんこ」が使われているのだ。
これが小学生男児のハートをキャッチしないわけがない。

これが流行る国に終末を感じながらも、これは教材としては非常に効率が良い。


アルバイトで塾の講師をしていた時にこれがあればどんなに楽だっただろう。
勉強に興味のない子供に漢字を覚えろというのは中々に難易度が高いのだ。

頭の良い子なら
前述の我田引水という言葉が出て来たときに、我という漢字を覚えるのは当たり前として我田引水という四字熟語の意味や音読み訓読み、関連語句なんかも勝手に覚える。
そんな子にひたすら書きまくるだけの漢字ドリルなんかをやらせるのはひたすら時間の無駄。

逆に頭の悪い子(テストで点が取れないような)については
どれだけ書いても無駄。

記憶というのは必ず何かに関連付けられるので、より強いインパクトを与えれば少ない作業量で覚えられるのだ。
特に子供は

「うんこ皇帝おじさん」なんてキラーワードが出て来たら
漢字テストで「我」が出て来た時に
進研ゼミのアレよろしく

「あっ!これうんこ皇帝で出て来た奴だ!」となること請け合い。

どんなに勉強嫌いなキッズでもどんどん次へ次へと進みたくなるような夢の漢字ドリルだ。

うんこ漢字ドリルのことで、多分ここ半年で1番長い日記を書いた。
大人も熱くさせるうんこ漢字ドリル
1〜6年生用があるのでみなさんも是非一読してみてください。

1年生用だからって内容がマイルドになるわけじゃないので油断しないように。

田んぼのまんなかで、うんこをもらすおじいさん(ズボンが膨らんだおじいさんの挿絵付き)

むしろより直球。


次のライブは9/30代々木ザーザズー、珍しく昼の13時からです。


汚い日記ですみません。

2017.9.22 エナリ

2017年9月17日日曜日

台風大したことなくてよかった

2014年6月29日日曜日


タイトル:iPhoneの天気アプリて雨に対して保守的すぎません?

三戸です。

基本的には『なんでもいい』精神が蔓延っている私のメンタル。

『あらゆるこだわりが人生を豊かにする』と言い放った加賀山君とは対極といえる。(彼のそんなところは結構尊敬している)

そんな私だが、変な部分では頑なに譲らないところもあるのだ。

洗濯物の部屋干し大嫌いとか、加熱調理した食べ物は絶対熱々で食べたいとか

あともう一つ
お会計の際は必ず、財布の小銭を一番少ない状況になるように出す&大きな単位で帰ってくるようにする。
だ。

手持ちによって様々だが、例えば278円のお会計なら833円出して555円のお釣りをもらう。
これだと10枚の小銭が3枚なって帰ってくる訳だが、お恥ずかしながら私はこの時かなりの快感を得ている。

逆に手持ちが無く、財布の小銭を999円にせざるを得ない時は人知れず不快感をつのらせている。
(因みに、小銭が1,000円以上になるなんて私的に考えられない事態だ)

お会計時、上記のようなお金の出し方をすると店員さんに??な顔をされることが多い。
そんな時こちら側としては申し訳ないという気持ちと、後々お互いに楽だからという気持ちが入り混じっている。

しかし、この文を書いてる最中にふと気になった。
少ないお釣りを客に出す行為というのは、店員目線としてはどうなんだろう??
電卓機能のないレジとかタクシーとかなら嫌がられても仕方ないから例外として。

レアキャラの50円はなるべくとっておきたいのにー!プンプン!
とかあんのかなー?

俺自身、バイトの時の経験では全く気にならなかったけど。。

気になるぞ。
聞いてみるか。

iPhoneから送信


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



…とまあ、ネット記事内の男性を凌駕する小銭の出し方が私にとっての普通です。。
私の当時の記事では、締めの一言に他人の意見を聞いてみると書きましたが、実際は全然聞いてません笑

3年の時を超えて答えがふってきました。
人によっては超気持ち悪かったんすね泣

なるほどなぁ。

2017年9月9日土曜日

突っ走る男

人生は一度きり。
限られた時間とお金の中で様々な世界に飛び出したり、日々違う生活を送ることは、どうしても物理的に不可能である。
ならばせめて。
沢山の映画を見て、出来る限り沢山の世界や人生の疑似体験をしていこう、とふと思い立った。

そしてアマゾンプライムとネットフリックスに登録し、可能な限り毎日映画を見るようにした。

便利な世の中になったもので、月数百円でこれだけの映画がいくらでも見れてしまうのだから、素晴らしいの一言である。
もっと早く登録しておけば良かった。

何日か過ごすうちに、せっかくなのでパソコンではなくデカいテレビで見たくなった。

調べてみると、そこそこの大きさのテレビも、昔と比べ今は手頃な値段で買えるようになっていた。
という事で、奮発して部屋の大きさにそぐわないデカいテレビを買った。

するとどうだろう。
元々使っていたテレビ台には置ききれず、テレビ台も変えなければならなくなった。

さらにだ。
今度はその大きなテレビ台が、今の部屋のレイアウトだと入りきらない。
大きなテレビ台を置くにはパソコンデスクをこっちに持ってきて、そうするとこの棚がいらなくなって……



…もうこうなったら思い切って部屋丸ごと一新しよう。

奮起した俺はチェストやパソコンデスク、テレビ台など何から何まで一新した。

映画を毎日見るはずが、、気づいたら何故か俺は連日家とIKEAを往復し、部屋を片付けて家具を組み立てて、山のようなゴミを断捨離する日々を過ごしていた。。

何故、こんな大掛かりなプロジェクトになってしまったのだろうか。。。

途中挫折しかけたが、おかげで概ね理想通りの部屋が出来上がり、大変満足している。

大画面で見る映画はやはりパソコンと比べて迫力十分で、いい調子で映画を沢山見れている。
ざっと月20本は見れた。

これで平穏な毎日が訪れたかと思いきや、今度は沢山の映画を見るうちに、ロバートデニーロへの憧れが募り、
自らのロバートデニーロ化プロジェクトを計画し始めている俺がいるではないか。。

とりあえず、鏡に向かって話しかけるところから始めてみる。

いきなりモヒカンになっても、笑わないでください。



加賀山