CONTENTS

2019年1月26日土曜日

カリスマとは

私、N.Hoolywoodという洋服のブランドが大好きなのですが、先日その創始者である尾花大輔さんが私物のフリーマーケットをやるということで、友人たちと行ってまいりました。

そこにはご本人もいらして、とても気さくに話してくれたり、売っているものの思い出やその説明をしてくださいました。
写真や動画も気軽に応じてくれました。
勢いでTHE VISIONのCDを渡したら、快く受け取ってくださり、さらにはそのCDをInstagramのストーリーにあげてくださいました。
正直、神かよと思いました。

世界的に活躍する方であるにも関わらず、その辺にいる人よりもよっぽど気さくで、ユーモアのある、人として素晴らしい方でした。
ここ数年で一番感動しました。

人の心を動かすのはやはり人の心。
一流はやはり、人として一流なのだなと改めて。

洋服、古着、接客ということに対しての情熱をヒシヒシと感じました。

お話しできたのは数分ですが、一生に関わる事を学べた気がしました。

いい経験ができて良かったです。

そんな尾花さん公認(笑)THE VISIONの2019年初のライブは1月28日の下北沢Daisybarで20:10からあります。

いいスタートを切れるよう、楽しい夜にしましょう。

新曲も順調にできてますので、期待していてください!

加賀山




2019年1月17日木曜日

ゲットバック

あけましておめでとうございます。

ドラムの彼がおよそバンドマンらしからぬ年末年始を謳歌してるなか、僕はひたすらビートルズの、というよりはポールのコピーに明け暮れていました。

今更感あるかもしれないですが、ビートルズのコピー、特にベースパートのコピーはめちゃくちゃ難しいんですよ。

ある程度なんでも弾けるようになった今だからこそ、ポールの不思議なベースラインに苦しめられるというか、とにかく独特のセンスなのです。

形から入るがモットーの僕は、とりあえずバイオリンシェイプの例のあのベースを探しに楽器屋に行きました。
しかしふと疑問が。

例えば ジミヘン=ストラト
マイケルシェンカー=フライングV

ぐらいにポール=バイオリンベースって印象のはずなんですが、なぜその後数多のポール信者の中からバイオリンベースを使った著名なベーシストが輩出されないのか?

試奏してみて10秒でわかりました。
もうね、何やってもあの音になるんですよ。
つまりフェフナー社のバイオリンベースは今やビートルズ専用というか、ビートルズのサウンドはあのベースの音でできているのだなと分かりました。

軽くて小さくて弾きやすいではあったのでもっとジジイになってビートルズのコピーバンドをやる時にまた買おうかな。


本年もよろしくお願いします。


2019.1.17 エナリ

2019年1月11日金曜日

新年から日記忘れかけた

ドラム三戸です。新年あけましておめでとうおめでとうございます!

大晦日の笑ってはいけないシリーズ、毎年楽しみにしています。
年を追うごとにマンネリ化している気もしますが、ああやって国民的番組として続いているってことが何より凄いなと思います。

今回ヤンシー&マリコンヌという新喜劇芸人のネタを有名人が完コピするというくだりがあったのですが、それが一番面白かったです。

ギター使った芸なんですが、面白いっていうのはもちろんで、純粋にかっこいいんですよ!
元ネタを探していたらApple Musicにあったもんだから、思わずダウンロードしてしまいました。

今月中にギターをコピーしてやろうかと計画中です。

2019年1月8日火曜日

謹賀新年

皆さま、あけましておめでとうございます。

2019年、バンドとしてはもっと良い曲、もっといいライブを沢山作っていきたいと思います。
フルアルバムとまではいかなくとも、音源とPVは今年も必ず作ります。

個人の目標としては今年は「なるべく早く寝る」を心がけたいと思います。
何事も身体が資本。常にフルパフォーマンスを発揮するにはやはり睡眠が大切だと痛感する今日この頃。
そこから全ての歯車をいい方向に変えていけたら、と考えています。

昨日、高校時代の友人の集まりがあり、2019年初三戸くんをお目にしました。
正月暇すぎた彼は、1月1日の早朝になぜか目的もなくヨドバシカメラの福袋に並んだらしいです。
1万円の福袋を買って、ワイヤレスイヤホンをゲットしたと嬉しそうに話していました。
その次の日には、人生初の新宿伊勢丹メンズ館に行って、そのオシャレさと中国人の多さにひるんで帰ってきたという話しもしていました。

僕から言わせれば、もはや奇行です。

高校時代、V6のイノッチもしくは柴犬に似ていると言われていた可愛らしい彼の面影はもう微塵もありません。
だけどなんというか、平和で微笑ましい限りでした。
ある種の羨ましさすらあります。

そんな彼には、今年も円熟のビートを期待しましょう。

江成からは先程「やっぱポールマッカートニーが最強だわ」「バイオリンベース欲すぃ」というLINEが来ました。
色んな意味でマッカートニーになってくれたら最高ですが、彼はその時はまっているものに感化されやすいので、今年は指パッチンにハマってポールはポールでも「ポール牧になるわ!」と言い出さないか心配です。

そんな彼には、今年もマルチなパフォーマンスと、歌っているかのようなベースラインを期待しています。


明日はスタジオはじめです。
2019年もTHE VISIONをどうぞよろしくお願いします。

加賀山