日本ダービー終わっちゃいましたね。
今年のダービーで僕が応援していたのはエアスピネル。この馬、応援したくなる要素が多すぎて多すぎて。
(1)自身も天才なのに、たまたま同世代に超天才が揃ってて毎回コテンパンにされるも、諦めず王道ローテに皆勤賞で挑戦し続ける姿
(2)今のトレンドではないけど、僕が競馬を好きになりはじめの頃に輝きまくってた&今なお大好きな陣営(「エア」冠/社台ファーム/当時伊藤雄二厩舎の調教助手だった笹田調教師/武豊)
(3)この馬のおばあちゃん(エアデジャブー)も好きだった
(4)いつも一生懸命走る
(5)超天才以外には負けない、というか完勝
正直あの超天才達には勝てっこないって思う自分がいましたが、なんとなく競馬関係者や競馬ファンから舐められてる感じがしてて。伏兵にすら勘定されていないこの風潮を見返してほしい!っていう思いが勝り、エアスピネルの馬券を厚めに買いました。
レースがスタートし、ややスローペースの中好位追走するエアスピネル。
抜群の手応えで迎えた最後の直線、グイグイと先頭まで駆け上がる姿には大興奮しました。もうカッコよすぎてウルっときました。
最後の最後に力尽きて4着。結果的には完敗だし、馬券的にも大損でしたが何故か清々しい気分でした。
夢見させてくれてありがとう、やっぱお前さん強いよ!本当よく頑張った!!
とまあ、ここまでエアスピネル愛を全面に押し出しまくって若干引いてるんじゃなかろうかと思いますが、実際は他のダービー出走馬も大好きです。本当にハイレベルだし、1〜3着馬に関してはそのまま世界のナンバー3なんじゃねーの?って思ってみたり。みんな成長してそれぞれの舞台で大暴れしてほしいと願っています。
あー楽しかったなー。ダービー。
因みに、来週は安田記念(G1)にロゴタイプという馬が出走します。
ベース江成のこの馬への思い入れは、僕の今回のテンションを軽く上回るレベルです。
あまりにも好きすぎるせいなのか、彼は
「すごい・かっこいい・うれしい・やばい」といったアメイジング風味の形容詞を「ロゴタイプ」に自動変換する悪癖があります。
・この新曲 ロゴタイプだわ
・このベースライン ロゴタイプじゃね?
・このバンドとの対バン マジロゴタイプっす
こんな感じ。症状は深刻です。
仮に安田記念を制覇しようもんなら大変な事になりそうで心配です。
由々しき事態が想定されますが、何があってもバンド名だけは死守します。
ミト
0 件のコメント:
コメントを投稿