CONTENTS

2014年8月19日火曜日

招かれざる客

我が家は、すぐそばに小さな林みたいなものがあって年中昆虫が多めである。

そして夏場はとにかく蝉である。
昼間なんか凄まじいミンミンボリュームで喚いてるもので、夏感のゴリ押しが半端ない。

でも、これは風情もあるし、まあいいのだ。

しんどいのは夜だ。

昆虫特有の光に群がる習性故か、毎晩のように玄関前で蝉が壁にガンガンあたりながら大暴れしているのだ。
やだなーやだなーと思いつつスルリと扉を開けているのだが、ついに昨日侵入を許してしまった!同時に2匹も!

あのフォルムといい、暴れん坊気質なとこといい、僕は正直ゴキブリより蝉の方が苦手である。

1匹は電子レンジに、1匹は吊るしてたジャケットに。。

意を決して、窓全開にしてから蝉にタオルを投げた。
案の定大暴れする蝉!1匹は俺に2回ダイブをかましつつ窓の外へ逃げて行った。(僕はその時、うぉああぁぁぁ!!!と叫んでいる)

残りの1匹はタチの悪いことに、モノでごった返しているロフトに逃げ込みやがった!

あんな狭い空間でアイツと格闘するなんて考えるだけでもゾッとしたのだが、一夜を共にするよりはマシかと思いロフトへ乗り込んだ。

あてずっぽうにタオルを投げていたら何度目かにヒットして蝉が飛び出した。

俺の耳元を経由して部屋の中で数分モッシュを続けたのち、なんと我が家でガス欠してしまった!

床でお腹丸出しで羽根をバタバタさせる蝉。もう恐怖でしかない映像だった。。
下手に触って刺激することだけは避けたかったので、しばらく様子を見ようと思って僕はベッドに寝転んだ。




気がついたら朝になっていた。いつの間にか寝てしまったようだ。

一夜を共にすごしてんじゃん(笑)

虫の息になっている蝉(違和感しかないが、これでしか表現できない)を外へ出して、この壮絶な一晩はエンディングを迎えたのだった。


今日は無事に扉を開けれますように。。。


みと

0 件のコメント:

コメントを投稿