今年最後の日記になりました。
競馬から完全に足を洗い真面目に音楽の話をすることが多かった2019年でした。
今年はneutral milk hotel、そしてなんといっても平沢進と、基本的に新しい音楽を吸収することが少ない私にしては珍しく(といってもneutral〜は20年前のバンドだし平沢進に関しては40年キャリアのある人間だが)音楽的な更新が多い1年だった。
今年の後半はハッキリいってその2つとビジョンの音楽以外を聴いた記憶がないレベル、トリップパーティで米俵なんとかさんの「パプリカ」とかっていう曲をその場にいた皆様が全員知っていそうな雰囲気には恐怖を覚えました。(ちなみに米俵なんとかさんは平沢進の大ファンです。)
もう少し世の中の音楽にも接近するべきだと反省しました。
来年には新しい音源も出ると思うのでお楽しみに。
良いお年を。
またこんど!
2019.12.28 エナリ
CONTENTS
▼
2019年12月28日土曜日
2019年12月14日土曜日
テレビを買いたい
最近、職場が渋谷に変わり心身共にお疲れモードなドラム三戸です。
いま渋谷の再開発が凄い事になってるのってご存知ですか?スクランブルスクエアとか新しいパルコを筆頭に新築建物がバンバン出来てます。なんでもこの規模感の再開発は100年に1度らしいですよ。
バンドマンとしては、渋谷のライブハウス・楽器屋・スタジオが密集してる地帯が何も無くなって更地になってる事に驚きました。
渋谷乙とか渋谷DESEOはどこへ行ってしまったのだろうか…
学生時代は地元横浜から距離的にも近い渋谷は身近な存在だと思っていたものですが、思えばここ10年以上渋谷ってほとんど来ていないんだなぁと実感。
昔はごちゃついてて苦手だった新宿の方が今や慣れてるかもしれない。ちなみに1番慣れたのはサラリーマンの聖地:新橋である。
これから毎日のように通う渋谷、改めて親近感を抱けるといいなと思う今日この頃です。
いま渋谷の再開発が凄い事になってるのってご存知ですか?スクランブルスクエアとか新しいパルコを筆頭に新築建物がバンバン出来てます。なんでもこの規模感の再開発は100年に1度らしいですよ。
バンドマンとしては、渋谷のライブハウス・楽器屋・スタジオが密集してる地帯が何も無くなって更地になってる事に驚きました。
渋谷乙とか渋谷DESEOはどこへ行ってしまったのだろうか…
学生時代は地元横浜から距離的にも近い渋谷は身近な存在だと思っていたものですが、思えばここ10年以上渋谷ってほとんど来ていないんだなぁと実感。
昔はごちゃついてて苦手だった新宿の方が今や慣れてるかもしれない。ちなみに1番慣れたのはサラリーマンの聖地:新橋である。
これから毎日のように通う渋谷、改めて親近感を抱けるといいなと思う今日この頃です。
2019年12月7日土曜日
So Itai 口内炎
バカでかい口内炎が出来た。
痛くて辛い。
俺の口を日本列島に例えると、北海道くらいのデカさの口内炎だ。
もはや歴史的である。
名前をつけたいくらいだ。
原因は明らかに寝不足であり、その理由の1つは最近プリプロした音源の仮ミックスである。
プリプロというのは、本レコーディングの前に、本番に近いしっかりした環境で録音して、曲や音を再構築、ブラッシュアップする、いわばレコーディングの予行レコーディングの事である。
重ねるパートや、フレーズを再考したりもする。
やはり音楽も年数を重ねるとどんどんと拘りが強くなるのか、最近はそのプリプロを何回も繰り返す様になった。
勿論その分音源の質は高くなる。と、信じたい。
年明けには本レコーディングをして、冬が終わる事にはまたしっかり聞いていただければと思っている。
俺の口が全て口内炎に埋め尽くされて、歌う事が出来なくならなければ、の話だが。
曲作りから相当時間と苦労をかけて作っているので期待していてください!
しかしやはり睡眠て、大事ですね。
2019年もあとわずか、悔いのない様に過ごしたいと思います。
加賀山