CONTENTS

2018年11月28日水曜日

コーヒールンバ

初心忘れるべからず。

というわけで最近は弾き語りに夢中です。

ただ歌ってコードを弾いて。だけではなく、メロディーや構成に応じて声量や歌い回し、ギターの弾き方を足し算したり、引き算したり。

大体は足し算のことばかり考えてしまいがちですが、弾き語りは、この「引き算」というのがとても重要で、
その感覚を鍛えるべく精進の日々です。
中学生時代に始めてアコースティックギターを手にし、歌本をめくりながら指を痛めていた時代を思い出しながら。

あの頃と違うのは、ただがむしゃらにデカイ声で歌うのではなく、歌にちゃんと心を込められるようになりたいと思いながら歌っているということ。
そして、僅かながら、曲や詩の意味や構成が、どこが何故どういいのかがあの頃よりは少しだけ理解できるというところですかね。

弾き語り、奥が深いです。

SNSのライブ機能を使ってゲリラ的に弾き語り配信を試みましたが、やはり一人というのは大変です。
不安を共有するメンバーもいないわけで。
ですが、不特定多数のネットの世界に、単身で乗り込むという武者修行の意をこめて、これからも不定期にやってみようと思いますので、インスタ、ツイキャス、LINE LIVEなど色々と試してみるつもりなので、その際は視聴と応援よろしくお願いします。
コメントとかもいただけるとなんとか生きていけます。

尊敬するアーティストの方々の曲を拝借したり、Youtubeなどで映像を見ていると、やはり玉置浩二さんの歌唱力と井上陽水御大の作詞センスには脱帽です。。。
あの頃はよかった、とは言いたくありませんし、今も素晴らしい曲を書く人は沢山いますが、一昔前の歌い手の方々は、詩や歌い方に非常に個性があって、今の時代には絶対に書けない歌がたくさんあるなぁとも思います。

長く愛される歌、沢山作りたいですね。

というわけで、バンドでも最近は曲を作ってます。
らしさと新しさを開拓しながら、頑張りたいと思います。

29日はデイジーバーで20時20分からライブです。

今年も残りわずか。
悔いなく生きましょう。

加賀山







2018年11月23日金曜日

アナザワンバイツァダスッ!!!(前回はどうもすみませんでした)

ひどく久しぶりに映画館で映画を観てきました。
話題のボヘミアン・ラプソディです。

非常によかったです。是非映画館で見て欲しい映画。
ドキュメンタリー風ファンタジーっぽいなと思いましたが俳優陣の作り込みと何せ音源は全てQUEENなので(しかも曲の差し込み方とチョイスがかなり秀逸)クイーンのファンもキムタクのでしか知らない人も楽しめる作りになっていたと思います。
どちらかというとコアなファンより「曲名知らないけど聴いたことある」みたいな層向けに作られた様な感じかと。

後半のライブのシーンは1985年のライブエイドのいわば壮大なモノマネだったのですがそれはそれは熱くなりました。
ピアノの上の紙コップの配置とかロゴとか飲み物の残り方とかも完全再現。

とにかく迷ってる方は公開してるうちに映画館で観とかないと後悔すると思います。

映画の宣伝でした。

2018.11.23 エナリ

2018年11月16日金曜日

明日の府中は外国人ジョッキーしか勝たないんじゃないか?

実家から送られてきた段ボール一杯のミカンを毎日暴食してます。
よく熟れてて非常に甘くて美味しいのですが、それだけにちょっと目を離すと腐ったミカンが登場し、その都度グロテスクな物体処理に苦慮してます。
第2期金八先生で余りにも有名な「腐ったミカン理論」あれ本当なんですね。本当に腐ったミカンに近いミカンは腐りかけてる。まあ、腐りかけが一番甘くて僕は好きです。
それにしてもあのグロテスクな物体を見るたびに『腐ったミカン→加藤優』と脳内自動変換してしまう。自分をあんな物体に形容された加藤優さんはとても不憫と改めて感じる今日この頃です。


クラウドナッシングスが好きでちょこちょこ聴いてます。来年3月に来日するみたいだから行きたいなぁとか思ってるとこです。
音聴いてる限りだとライブのフロアーはガンガンの熱量で汗だくTシャツびちょびちょって感じがするけど、ファン層が若者って感じがしないから(勝手な偏見)意外に静かなのか?


本格的な冬の寒さがやってきたようなので、皆さん体調を崩さないよう気をつけましょう。

三戸

2018年11月9日金曜日

音楽革命

先日、アルバムから2本目となるMUSIC VIDEOが公開されました。
Twilight Starlight。
トップページかhttps://youtu.be/GIKj-FenQqkで視聴できますので、是非ご覧ください。

Telescopeとは良い意味で真逆の、オフショットを織り交ぜたドキュメントタッチのMVに仕上がっております。

2本とも本当に狙った通りに作ってくださり、両監督には感謝あるのみです。
どちらも凄く気に入っています。
沢山の人に見てほしい!

こういうのを見ると、いつか自分でもMV編集をして何かしら作ってみたいなぁとも思います。
アルバムの曲は全曲MVを作ってもいいとも思ってるので、アルバムの曲か、はたまた新曲か。

機会があれば挑戦してみたいですね。
日々、開拓と勉強です。


そういえば先日、凄まじいアプリを今更ながら発見しました。

MUSIC MEMO

というアプリです。
これは何と、ギターや鼻歌をものすごく適当に録音すると、それに人工知能でベースとドラムを重ねてくれるというアプリです。
Appleが地味に力を入れて作っているアプリらしく、有名だったみたいですが、恥ずかしながら最近知りました。

僕はまさに、ギターに鼻歌から曲を作ります。
曲を作るときにリズムから作ったり、パソコンにドラムやベースを打ち込むのが苦手なアナログ作曲者には、この上なくこころ強いアプリでございます。

ふと思いたったメロディーを適当に録音すると、勝手にバンドっぽいサウンドにしてくれて、しかもそれをGarage Band(音楽制作ソフト)に取り込めて、そこで細かく作り込んで、メンバーに簡単に共有できる。

便利な時代になったものです・・。曲作り概念や過程が変わりそうです。

そんなところからTHE VISIONは少しずつですが制作モードにもなってきています。
頑張っていい曲作りたいですね。


次回ライブは11月29日の木曜日、下北沢DaisyBarです。
是非見に来てください。

それと最近はツイキャスなどもやってますので、
「ツイキャスビュアー」というアプリを取って「THE VISION」で検索。
通知リストに追加しておいていただけると幸いです。

では。

加賀山

2018年11月2日金曜日

お詫び

※本日の日記は作者取材につき休載させていただきます、ご了承下さい。

2018.11.2